top of page

せめて気分だけでも


EOS 5D Mark3 / SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art / F1.4 / +1.0EV / ISO200 / RAW

あっつぅ! 空梅雨の6月からうってかわって、猛烈な蒸し暑さのここ数日です。朝からこの言葉を連発するような、とにもかくにもの「蒸し暑さ」です。ここ都下は気温こそ30℃に届かないものの、部屋の湿度計が80%台を下回らないのを見るにつれ全くうんざりします。

家に居ても鬱々とするこの季節、カメラを手に~、と思ってもなかなかフォトジェニックな情景が思い浮かびません。撮りに出かけた近所の紫陽花も去年と似たような構図にイマイチ面白くありませんし、とにかく遠出する気に全くなりません。

そんなとき、妻に誘われて出かけた国立の朝顔市。

この日も薄日の元の蒸し暑い時でしたが、涼しげな朝顔の色彩と道行く人の浴衣姿、風にゆれる風鈴とそこで奏でられる音色に、「せめて気分だけでも」と、少しばかりの涼風がそよいだた気がしました。

市で購入した朝顔は帰宅後これまた妻と共にネットを張りのなんなのとし、つるを伸ばす準備もバッチリ。ついでにプランターの野菜にもそれを支える支柱などを用意したりして、あんまり得意で無いながらすっかり楽しかった7月最初の週末です(^o^)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page