top of page

ムーミン谷


EOS 5D MarkIII / EF85mm F1.8 USM / F1.8 / +0.3EV / ISO400 / RAW

そこにそれが有ることは知っていたし、ずっと行きたいと思っていた飯能市のムーミン谷こと、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。

規模が小さいこと、無料であることは事前に調べていたので正直期待はしていなかったのですが。。。

思いのほか、とても楽しい場所でした。

以下、知っている人にはなんの目新しい情報ではないと思います。

確かに公園自体は20分もあれば一周できてしまうような広さの公園に、ムーミンの小説をモチーフにした建物が点在している、ほどの公園ですが、公園も建物も手入れがよくそこに居てとても気持ちの良い場所でした。なにより、公園の真ん中に鎮座する「ムーミン屋敷?」がとても楽しい。狭ーい場所に部屋があったり、ちょっと危ないような場所にも登れたり、梁の造形もとても美しい。一番てっぺんに向かうらせん階段には、ちょっと足がすくみました。

そこで生活するにはちと苦しい間取りですが、遊ぶには最高。宝くじが数回あたったら、是非こんな別荘が欲しいと思う建物。

家から30分とかからずこんな素敵な場所があるなんてちょっとビックリ。 この公園の前の道は月に1回以上は通りがかるので、もっと早く知っていたらとも思いました。

EOS 5D MarkIII / EF14mm F2.8L USM / F4 / +1EV / ISO3200 / RAW

そういえば、facebookに「○○年前の今日はこんなコトしてました」的なことが載る機能がありますが、それによると僕らはちょうど3年前にフィンランドを訪れていたそうです。年は違っても、そんな時にここを訪れるのはこの季節には「北欧気分」になったのかもしれません、なんてね(^o^)。

帰宅後、個々のことをネットで調べたら飯能の宮沢湖畔に本格的なムーミンのテーマパークができるそうで。今年着工で来年から随時オープンしていくとのこと。

今日訪れたこの公園のもう一つ良いところは「商売っ気」がまるで無いところなのですが、新しく出来るとこはそうでもないようで。。。東海地区の某テーマパークのように(こちらも北欧のオモチャですね)大コケしなければ良いのですが。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page