top of page

空梅雨な一日 その2


EOS 5D Mark3 / EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM / F5.6 / +0.3EV / ISO1600 / RAW

前回のブログにも書きましたが、今のところ、やはり今年はカラカラな梅雨のようで。

幸いにも、天気も上々、先週末にずっと行きたかった井の頭自然文化園を妻と散歩してきました。

EOS 5D MarkIII / EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM / F5.6 / +0.7EV / ISO800 / RAW

園内はモルモットやらリスやら可愛い鳥やら、普通の動物園とはちょっと違う、とっても「ゆるい」動物や生き物が多く、なんだかとってもゆっくりした時間を過ごせました。ここからの写真は檻越しに撮ったのでコントラストが低いのはご愛敬、ということでお許し下さいませ(^-^;。

EOS 5D MarkIII / EF100-400mm F4.5-5.6 IS II USM / F5.6 / +0.6EV / ISO800 / RAW

なんとも眠そうなミミズクくん。 口の周りのショボショボしたひげがなんとも可愛い。ゆるーい、気持ちにまくりで、暑い日にもかかわらず眠くなってきてしまいました(^-^;

EOS 5D MarkIII / EF100-400mm F4.5-5.6 IS II USM / F5/ +0.7EV / ISO800

今回、この動物園を訪問して一番「感動」したのがこの子です。

シコクヤマドリ、というそうですが…この地味な色彩にもかかわらず、白と茶色、そして顔の赤の絶妙なバランス、「超」がついて美しい鳥でした。網越しに上手く写せなかったのが悔しいですが、ここは気軽に訪れられる場所なので、通ってこの子を綺麗に写したいなーと思いました。ホンっトに綺麗な鳥です!

EOS 5D MarkIII / EF100-400mm F4.5-5.6 IS II USM / F5.6 / +0.3EV / ISO1600

去年の秋に「町田リス園」にも行ってきましたが、それよりも(数は少ないものの)リスを間近に見られる、触れあえる素敵な場所だと思いました。カメラマンも多く、思い思いに写真を撮られていましたが、このユルさはシャッターチャンスだよなあ、と思うぐらい、可愛い被写体でいっぱいな場所です。

EOS 5D MarkIII / EF100-400mm F4.5-5.6 IS II USM / +0.6EV / ISO1600 / RAW

とてもお手軽で身近なこの動物園。

沢山の小学生や幼稚園児が遊びに来ていました。こうした洗練された場所を感じられる体験を沢山出来ることに、とてもうらやましさを感じました。私の住んでいるところは自然はこちらより多いものの体系づけられておらず、どうしても「当たり前」としてやり過ごされてしまう感が拭えません。

どちらも大切なもの、こととして上手くそれぞれの関係者や自治体が上手く使いこなせて行けたら良いのになあとも思った、とっても素敵な井の頭自然園でした(^o^)。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page