top of page

コスモス、今日も楽しかった


EOS 5D Mark3 / EF8-15mm F4L fisheye USM / F7.1 / +0.6EV / ISO400 / RAW

3週連続の昭和記念公園。 春のシーズン、秋のシーズン、そしてそれ以外にちらほら…と訪れることを考えると年間パスを買っても全く損はしないのですが、未だ購入に踏み切れません。なんででしょう。。

「嫌がらせ」のようだった、この秋の天候不順もようやく落ち着きを取り戻してきたようです。朝起きると今日は雲一つ無い快晴、夏のような暑さも無いので今日は公園混んでいるだろうなーと思っていたら、その思いを遙かに上回る人数。もうお祭りのような人だかりでなんじゃこりゃーと思ったら、今日は箱根駅伝の予選会でした。お昼ころに人がはけ始めたので一安心。

EOS 5D Mark3 / EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM / F13 / +2.6EV / ISO1600 / RAW

今日も目的はコスモス、です。 みんなの原っぱの黄色いのとオレンジのは、遠目には今がまさに満開。背も高く伸びとても写真には撮りやすいのですが少し花は痛み始めているのもあるので今週末が最後かなという気がします。コスモスらしいピンクのは砂川口近くのコスモスの丘がそろそろ見頃。真っ盛りは来週かなと思いますが、日当たりの良いところはもう満開に近いので見応え充分でした(その後も、みんなの原っぱ南側の薄い色の品種がまだ1分程度で、これから暫く楽しめそうでした)。

Canon EOS 5D Mark3 / EF16-35mm F4L IS USM / F4 / +1.6EV / ISO200 / 2200K / Speedright 430EXII / ±0FEV

せっかくの晴天&コスモス盛りということもあって、今日はアングルファインダーとPLを持って行きました。PLは一眼レフを始めた頃に購入したものですが、今日のように天気や被写体の条件が良くないとちょっと使いづらい道具(使えなくはないのですが、デメリットしか無い)でもあり、あまり使いこなせなかった&だから好きじゃ無かったのですが今日のように条件が良いと思い通りに色が出せてとっても楽しい。単に使いどころを知らなかっただけですが、これもきっと写真の腕の一部なのでしょう(と、撮って帰ってみると色むらがやはり気になります。やはり難しい。。。)。

EOS 5D mark3 / EF16-35mm F4L IS USM / F11/ ±0EV / ISO400 / RAW

シーズン3回目ともなると、がっつき度も少し落ち着いてきます。

先週試してみた撮り方をもう少し工夫してみたりして、こういうのもまた楽しいものです。1回1回の撮影行に手応えを感じるような、秋の週末が続きます。コスモスは今月末までな感じですが、ここは紅葉・黄葉もとっても綺麗な場所なので、やはり年パスはあったほうが良さそうです(^o^)。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page