top of page

冷めてしまった


3.1、3.1fwg、95、95a、95osr2.1、95osr2.5,98、98SE、Me、NT3.51、NT4、2000、2003SV、2008R2、2011HS、2012、Xp、Vista、7、8、8.1、10…今まで触れてきた、触れているWindowsたち。誰でも使ったことあるものから珍品まで。使いも使ったり20余年、です。

数ヶ月前の話ですが、自宅用のパソコン買いました。初めての自分用mac。 使いやすいとか、ウィルスに強いとか、発色が良いとか、そして『オシャレ』とか。。。。全っ然関係ありません。とにかく、とにかく飽きたのです。「ウィンドウズ」に(パソコンがそのとき必要だった、というのが一番なのですが)。

macは学生の頃バイトで使っていましたが、それだけ。 このメニューの先でどんなことができるんだろう、ワクワク…なんて思っていた頃を取り戻すんだ~なんて意気込んでおりましたが。。。結果、出来ることほとんど「ソレ」と変わらないんですよね。写真を観たりいじるのはPhotoshopですし、ワードにATOKで文章を書き、メールはGmail、エクセルなんてプライベートではどちらにしたって使いません。windowsもmacも同じなんです。むしろ、ちょっとした操作感の違いに「出来るはずなのに分かりづらいんじゃ!」と却ってイライラすること多し(T.T)。やりづらさの挙げ句、macに仮想環境を立ててWindows on Macなんてことして、何がしたかったのか訳分かりません。

mac使いの人は「macが一番使いやすい」、Windows使いの人が「なんだかんだでこれが一番簡単」、皆さんそう仰いますがその気持ちがよく分かりました。「使い慣れたのが一番」、と。

もはやパソコンは趣味のものでも、それそのものを突き詰めるものでもなんでもなく、絵筆でありノートであり電卓なんです。

それがかつて「パソコン」が目指していた場所なのでしょうけれど。。。自分にとっては、趣味の対象にはもはやならず、わくわくもしないただの「モノ」。やりたいことを実現するためだけの道具となった目の前の事務用品をすこし冷めた目で眺める秋の夜長。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page